NADAC研修会~2014年4月研修会:質問と感想~

HOME > 2014年4月質問と感想





 研修会の講義の後に頂いた質問内容です。先生方に回答を頂けましたら、再度更新致します。

【質問①】
・委託会社の方が検査食を作る時、病院の管理栄養士が一緒にいた場合は大丈夫でしょうか?

【先生からの回答】
 回答を頂けましたら、再度更新致します。

----------------------------------------------------------------------
【質問②】
・プレタールは抗血栓薬として認識していましたが、誤嚥性肺炎予防薬として臨床的に処方されているということでしょうか?

【先生からの回答】
 回答を頂けましたら、再度更新致します。

----------------------------------------------------------------------
【質問③】
・口すぼめ呼吸はCOPDの特徴ですか?それとも他の肺疾患も含めた特徴ですか?
 施設で意識のない寝たきりのPTでよく見かけます。このようなPTでは特に誤嚥性肺炎に注意した口腔ケアということですね?

【先生からの回答】
 回答を頂けましたら、再度更新致します。


 研修会の感想を参加者のアンケートより抜粋しております。

・様々な食品でのカタメリンでのソフト作りが体験できて、施設でのソフトにも参考にしたいと思いました。
 食べやすく、味もそのままでおいしかったです。

・現在カタメリンを使用しています。食べやすく、作りやすくとてもよいと思っています。
 今日の研修でさらに勉強になりました。

・自社ではなかなか学ぶことのできない、貴重な実践や講演を聞かせて頂きました。
 今後も参加させて頂きます。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。実習もあり、楽しかったです。

・研修会に初めて参加させて頂きましたが、とてもためになりました。

・カタメリンの調理実習に参加でき、とても良かったです。
 嚥下状態不良の方に是非使用したいと思いました。

・実習の下準備や片づけなど九州女子大学の先生や学生の方たちが大変だったと思います。
 ありがとうございます。

・とても勉強になりました。

・嚥下調整食を病院や施設で統一させて嚥下機能検査も正確に行えるようにすることが、今後必要であると思いました。
 大変貴重な研修会に参加させて頂きありがとうございました。

・COPDや肺炎の内容は勉強になりましたが、少し難しかったです。

・実際にカタメリンを使っての調理実習があったので、使い方や味がよくわかりました。
 栢下先生の講義では嚥下食ピラミッドの細かい分類の違いがわかりやすかったです。

・誤嚥性肺炎について病気の面、食事面といった様々な角度から知ることが出来ました。

・カタメリンの実習がとても勉強になり、職場に戻り検討してみようと思いました。

・嚥下食の調整は不明確で施設ごとに異なると聞いた時、施設でこのくらいでいいかなと
 試食しながら決めたことを思い出しました。

・誤嚥性肺炎の怖さはわかっていたつもりでしたが、再度確認できてとても勉強になりました。

・とても興味深く受講させて頂きました。

・なかなか進まないソフト食の足がかりになればと思い参加しましたが、その甲斐がありました。
 給食は委託ですがなんとか具体化したいと思いました。ありがとうございました。

・嚥下食、とろみ調整食について共通言語が確立し医療機関、施設、在宅間においてスムーズな連携が
 とれるようにと願っていますし、私自身も貢献できればと思いました。

・2時間通しの講義は集中力が持たないので、もっとコンパクトもしくは途中で休憩を入れて欲しいです。

・調理実習はとても簡単でおいしく頂けました。

・前半の講義は分かりやすく職場でもすぐに役立つ内容でした。後半の講義ではCOPD、肺炎について詳しく
 分かりやすい内容でしたが、食事面の話がもう少しあればよかったです。

・嚥下・呼吸器については勉強会のテーマとしてあまり機会がなかったので大変勉強になりました。

・カタメリンの調理実習が楽しく勉強になりました。講義の内容も充実していてよかったです。

・とろみ調整の基準を持つことの大切さが分かりました。

・嚥下調整食について分かりやすかったです。今後の参考にしたいです。

・知識不足で難しかったです。

・3つの講義ともとても役立つ内容でした。

・調理実習ではどのメニューも口当たりがよく、食べやすかったです。
 また、味も変わらないのでたくさんの方に喜ばれる食事が出来るだろうなと感じました。

・ペースト食について学ぶことができ、勉強になりました。

・調理実習は新製品の正しい使い方だけでなく、他施設との情報交換も出来てとても勉強になりました。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・調理実習で作っていたいちごに粒が入っていましたが、この場合どのコードに当たるか、
 また均一、不均一が明確でなくわかりづらかったです。

・教室までの説明がなく大変わかりづらかったです。

来月の研修会内容はこちら

NADAC2.jpg